Table of Content

世界は最近、エメラルドの歴史に新たな章を加えるであろう驚くべき発見を目撃しました。 あなたがエメラルドの熱烈なファンであり、すでにその巨大なサイズに興味をそそられているのであれば、この件について私たちから聞くのはとても楽しいはずです。 さて、それを壊してみましょう!単結晶として発見された世界最大の原石エメラルドが最近ザンビアで発見され、2022年4月22日に認定されたギネス世界記録に当然のことながらその地位を確保した。 巨大ですよね?愛情を込めて「チペンベレ」と名付けられました。 それ以来、地質学者チームの目に留まりました。 彼らはそれを特別だと考えていました。 その卓越した品質や巨大なサイズについて話すと、すべてが世界に解き明かされるのを待っていたかのように見えます。

エメラルド - 伝統的な 5 月の誕生石は、その豊かな緑の色合いで高く評価されており、あらゆる種類のジュエリーに埋め込むと非常に魅力的に見えます。 この貴重な宝石を一目見た人は皆、一目惚れしたことは否定できません。 エメラルドはクレオペトラの貴重な所有物であり、紀元前 2000 年頃から採掘されていたと考えられています。 過去 20 年間にいくつかの非常に大きな石が発見されましたが、チペンベレは他に類を見ないほどインターネットに旋風を巻き起こしました。 すべてを知りましょう:

エメラルドはどこで見つかりますか?

エメラルドは現在世界中で採掘されていますが、主要な鉱床はコロンビア、ザンビア、ブラジルに残っています。 そして驚くことではないが、これらの鉱山は、チペンベレがチャートのトップに立つなど、これまでに目撃された最大のエメラルドの一部を私たちにもたらしてくれた鉱山である。 他の生産者には、ロシア、パキスタン、アフガニスタン、マダガスカル、エチオピア、ジンバブエが含まれます。

巨大なエメラルド: チペンベレについて知っておくべきことすべて

5 月、並外れた宝石やジュエリーを展示する有名なショーであるジェム ジュネーブで、チペンベレの所有者を讃え、ギネス世界記録 認定証を授与する特別な式典が開催されました。 この宝石の鮮やかな緑色とその巨大な体の大きさは、見る人の目を魅了しました。 その場で、世界はそれが何か特別なものであることを知りました。

なぜチペンベレという名前なのでしょうか?この巨大な宝石もどこから採掘されたのでしょうか?これらは、この話題を聞いて以来、あなたの頭の中に繰り返し浮かんできた多くの質問の中の一部かもしれません。 このジレンマをきっぱりと終わらせましょう:

  • 名前: この巨大な宝石を目にした直後、地質学者のリチャード・カペタが、頂上に角があるように見えるその独特の外観のおかげで、「このサイの角を見てください」とうれしそうに叫んだことをご存知ですか。 その場で、ザンビアのベンバ方言でサイを意味する一般的な言葉であるチペンベレというタイトルが与えられました。
  • 鉱山: この巨大な美しさを見せた鉱山は、ザンビアの銅地帯の南部に位置するカジェム鉱山に他なりません。 この鉱山は、ザンビア政府の産業開発公社と提携しているジェムフィールズが所有しています。 興味深いことに、ここは世界最大のエメラルド生産鉱山とも呼ばれており、巨大なエメラルドで私たちを驚かせるのはこれが初めてではありません。
  • 発見: エメラルドに目がない人がいて、この巨大な宝石を私たちに知ってくれたのは誰でしょうか?さて、マナス・バナジー氏とリチャード・カペタ氏率いる地質学者のチームは、2021年7月に初めてこの5月の誕生石に注目しましたが、もう後戻りはできませんでした。 彼らは、そのまばゆいばかりの外観と、言うまでもなくその途方もない大きさのおかげで、それが特別なものであることをすぐに知りました。
  • 形成: この巨大な宝石がこれほど魅力的な外観を備えている理由を知っていますか? Gemfields は、ベリリウム、バナジウム、クロムといった元素が巨大な六角形の構造に結晶化した結果、チペンベレが完璧な条件下で形成されたと述べています。 形成は完全に自然であり、副産物は一切含まれていません。
  • 測定: その巨大な大きさで賞賛されるチペンベレ エメラルドの重さは、7,527 カラット (3.3 ポンド)、したがって、単結晶で見つかる最大のアンカット宝石としての地位を確立しています。 このRhino Emeraldは、その名前が示すように、異常に巨大であるため、その希少性が高くなります。
  • 外観: チペンベレが最初からいかに特別なものであるかについてはすでに述べましたが、その外観がそれに大きな役割を果たしているのは間違いありません。 深い金緑色をしており、その魅力的なガラス質の表面には驚かされます。 その並外れた透明度のおかげで、この美しい宝石に光を当てると、鮮やかな緑色や内包物さえも本質的に明らかになるとも言われています。
  • 所有: 世界は確かにこの巨大なエメラルドに大騒ぎしたため、2021 年後半のジェムフィールズによるエメラルドのオークションは特別なものになりました。 イスラエルを拠点とするエシェド ジェムスターは、この 5 月の誕生石の誇り高い所有者となり、今年 5 月に Gem Geneva で開催された特別な式典でギネス世界記録認定証を授与されました (これはエメラルドの誕生石でもあります)。ダブルお祝い。)
  • クリプトナイトとの類似点: この宝石は、その珍しい外観により、クリプトナイトと比較されています。 何か覚えていますか?はい、私たちはDCコミックスのスーパーマンシリーズに登場し、彼にとって致命的であると考えられている有名な宝石について話しています。 中には、スーパーマンとの類似性に言及して、それが最終的にスーパーマンに対して使用できる武器であると冗談めかして考える人さえいました。

車線を下る旅: これまでに発見された最大のエメラルド

エメラルドは自然の状態で大きなサイズで見つかることで知られていますが、中には間違いなくその巨大なサイズで誰もを驚かせるものもあります。 チペンベレは確かに世界に衝撃を与え、現在ギネス世界記録のトップに立っていますが、過去にはすべての人の目を魅了しただけでなく、歴史の本で特別な位置を確保した巨大なエメラルドもいくつかありました。 過去 20 年間に発見された世界的に有名なエメラルドの巨大なサイズに驚かれることを楽しみにしていてください:

  • バイア エメラルド: チペンベレは、単結晶として発見された最大の原石エメラルドとしてギネス世界記録を保持していますが、バイア エメラルドは、ブロックとして発見されたエメラルドの単一の破片としては最大とみなされます。 2001 年にブラジルで発見され、その重さは 1,700,000 カラットであることが知られています。 さらに、そのサイズは平均的な男性の太もものサイズと同じくらい大きいと言われています。 巨大であることについて話してください!
  • インソフ エメラルド: インソフはチペンベレに次いで、大きさの点で 2 番目であると考えられており、興味深いことに 2010 年にザンビアのカジェム鉱山でも発見されました。 チペンベレが発見される前は、インソフはザンビア産のエメラルドの中で最も珍重されていました。 重さは6,225カラットと重く、よくシャンパンボトルの大きさと比較されます。 インソフという名前はザンビアのベンバに住む象を表します。
  • インカラム エメラルド: 2018 年にジェムフィールズによって発見されたインカラム エメラルドは、5,655 カラットという高さの重さだけでなく、世の中で最も高価なエメラルド原石の 1 つであることでも誰もを驚かせました。 なぜ?そうですね、チペンベレと同様に、並外れた透明度とともに、目に魅力的な金緑色の色合いも備えています。 これはザンビアのカジェム鉱山のもう一つの貴重な財産です。 インカラムという名前自体はザンビアでライオンを意味します。

まとめ

エメラルドがその巨大なサイズのおかげで世界を驚かせたのはこれが初めてではなく、もちろん今回もそうではありません。 しかし、ギネス世界記録への登録を確保したことで、宝石の世界が、世界が間違いなく称賛する例外的なエメラルドを目撃することになることが明らかになりました。 チペンベレは、エメラルド原石およびザンビア最大の鉱山、誇り高い親となったことで、その生きた実例の一つであることが証明されました。 あなたも同じようにそのすべてを経験して唖然とし、将来的にはエメラルドが何を提供しなければならないかを解明することにさらに興奮していることを願っています。 引き続きご注目ください!

Rosec Jewels
タグ付けされているもの: Emerald: May Birthstone